初スキー
初スキー
いままで何度も何度も誘ってきたのに「さえはスケートやるから、スキーはやらない」と拒否され続けてきました。
ただ、今回は学童のスキーツアーでお友達も行くという事で、渋々合意。
それでも現地に着くまでは嫌がっていたものの、いざ滑ってみると・・・
スケートをやっているだけあって筋が良いようで、すぐに滑れるように。
すると・・・案の定「楽しい〜〜」。
そして「また行きたい〜」となるのでした。
たけのこ狩り
たけのこ狩り
ゴールデンウィークは千葉の「観光農園」というか「山奥」で、初体験のたけのこ狩り。
そう、パパもママも初体験。
これが以外に難しく、なかなか良さそうな竹の子が見つからず、いざ見つけても掘るのが以外に重労働。2〜3本掘ったところでパパもママもグロッキー。。。
それでも採れたての竹の子を料理して食べると・・・まあ美味いこと美味いこと!
絶対また来年もやろう!と誓ったのでした。
グアム満喫!
グアム満喫!
手軽でリーズナブルなグアムは、すっかり木村家の定番バカンス先に。
今回はお盆休みになんとか取れたものの、亜未は用事があって不参加とあって3人で行ってきました。
プールがたくさんあるPICで朝から晩までプール、ちょっと足を伸ばしてバナナボート、パラセーリング、そして実弾射撃なんかも体験して大満足の旅行でした。ちなみにパパは2回目のスカイダイビングにご満悦でした。
ポケモン博士!
ポケモン博士!
2016年に始めたポケモンゴGOをきっかけに、すっかりポケモンにはまった紗英。そしてポケモン図鑑を隅から隅まで読みふける日々。
そんな中、今年はJRのスタンプラリーにも挑戦。パパとママ、取っ替え引っ替え2日掛けて2コースを踏破。記念品をゲットして大満足。
それにしても夏休みにこの企画は暑くてたまらん・・
でもきっと今年もやるんだろうな・・・
流しそうめん
流しそうめん
これも初体験の「流しそうめん」。
毎年やっている学童のキャンプが、今年は事情があって中止に。
その代わりのイベントとして流しそうめんをやりました。
大量のそうめんも、大勢の子供達にかかればすぐに底をつき・・
という訳でもありませんが、みんなが持ち寄った「お楽しみ」食材流し大会に。
トマト、キュウリ、ゆで卵、キャンディ、クッキーなんかも流れてきて・・
こりゃ一体なんだ・・・
運動会
運動会
1年生の時は5月開催だった運動会、今は秋のお楽しみに。
今回は4年生が少ないこともあって、普段4年生単独でやる「ソーラン節」を3、4年生が合同でやることに。
みんな張り切って、なかなかの迫力で素晴らしかった!
で、来年もやるらしいです。。。
ずぶぬれイモ掘り
ずぶぬれイモ掘り
春にみんなで耕して植えたサツマイモが収穫の時期に。
町内会の子供会の企画なので、スケジュールが決まっていて動かせない。
そこへ今年の秋の長雨。
「イモ掘り」というよりドロンコ遊びのような状況に。
スニーカーで行ってしまったパパは、この日をもって廃棄処分。。
それでも、収穫したお芋はやはり美味しい!
来年は晴れますように!
今年もやぎさんぽ
今年もやぎさんぽ
去年伊香保の牧場で初めてチャレンジしたヤギ散歩。
まったく人の思うように動いてくれないところが、逆によく、あまりの可愛さに「またやりたい」と思っていたところ、たまたま行った静岡の馬飼野牧場に「ヤギ散歩」の文字が。
早速申し込んでまたまた楽しみました。
前回よりちょっと大きく、ますます言う事を聞かない。。
でも、これがまた楽しい!
9歳のお誕生日
9歳のお誕生日
11月の上旬は、結婚記念日、紗英の誕生日、亜未の誕生日・・とイベント続きの木村家。
紗英の誕生日のケーキは「チョコレートケーキ」と相場が決まってます。
なぜか。生クリームのケーキが苦手だから・・・
ということで、今回もやはりチョコレートケーキで、2歳の誕生日のビデオを見ながらお祝いしました!
クリスマス
クリスマス
2017年も立教大学のクリスマス礼拝に参加しました。
紗英は久しぶりで、礼拝中のお祈りやお話が長くても我慢できるようになりました。まあ分かる。
礼拝後にはお決まりの構内お散歩。
名物のクリスマスツリーにうっとり・・というより大はしゃぎの紗英。
ね、きれいだから、来年も行こうね(笑)