冬★ムーミン谷!
冬★ムーミン谷!
去年の夏からパパが紗英の寝かしつけにつづけているムーミンの本の読み聞かせ。結構文章が難しいのだけれど、それがちょうど良く眠気を誘うこともあって、現在第5巻。紗英もムーミンが大好きになりました。
そこで、うちから車で30分、飯能の近くに「あけぼのの森公園」に行きました。
ここは、ムーミン谷をモデルに作られた自然の中の公園で、ムーミンの家や水車小屋など色んな建物や、レアなおみやげなどもあります。亜未も小さい頃行ったこともあるこの公園。本で馴染みができたぶん、楽しさもひとしおでした。
冬★大雪が降ったよ
冬★大雪が降ったよ
昨今の西武園の広告キャッチコピーに「埼玉は雪国」というのがあります。その通りです。東京都と隣り合わせの所沢でさえ、都心と比べて2度は違い、夏は暑く、冬は寒い、四季折々の気候を楽しめるのがいいところなのです。
そして都心でも20cmもの積雪が記録された2014年、うちの周りはたぶん30cm位は積もったのでは。
大人たちは総出で雪かきに追われ、前の空き地は雪捨て場となり、たまった雪山は子どもたちのそり遊び場になりました。子どもたち:「また雪降らないかな〜?」大人たち:「そこそこにしてくれ・・」
冬★りえと横浜に行ったよ
冬★りえと横浜に行ったよ
静岡からママのお母さん(要するにおばあちゃん)のリエがあそびに来てくれ、ママ、紗英と3人で東京・横浜観光に行きました。
雪がまだ残る横浜でも元気に遊び回る紗英。観覧車にもご満悦。
東京スカイツリーは、天気が悪くて上の展望台まで上れなかったようで、また次の機会を楽しみに!
冬★おひなさま
冬★おひなさま
女子系一家。今年もおひなさまを飾りました。
さすがに手慣れたもので、みんなお手伝いであっという間にセットアップ完了。
亜未の初節句からもう16回目の登板の内裏雛。そして、紗英の初節句から5回目のつるし雛。
早いモンですな・・
冬★リス村に行ったよ
冬★リス村に行ったよ
保育園では個人のマークがあって、紗英のマークは「リス」。
本人もリスが大好きで、動物園は嫌い(その後好きになりました!)でも「リスちゃんなら見に行きたい!」ということなので、町田市にある「町田リス園」に行って来ました。
ここは園内でリスが放し飼いにされていて、餌をあげることができます。
早速手袋を借りて餌を買って、リスが出てくるのを待っていましたが・・到着したのが昼過ぎだったため、どうやらリスたちもお腹いっぱい。なかなか出てきてくれません。それでも、たまに出てきてはちょこんと手の上に乗ってポリポリ食べてくれました。なんとかわいいこと!
次は朝早く行こうね。
春◇祝!進級
春◇祝!進級
春になりました。
亜未は高校2年生に、紗英はいわゆる「年長」さんになりました。
楽しい高校生活もあとわずか。来年は「受験生」の亜未、それまで高校生活を満喫するぞ!の宣言通り、いろいろ遊び回っている様子・・・
紗英は来年いよいよ小学生!
ランドセルを背負っての通学、そしてお勉強してる姿をまだ想像できない・・
春◇花より・・お菓子
春◇花より・・お菓子
桜のキレイな航空公園。
保育園のお友達(というか、お母さんたちが仲良し?)があつまって、お花見をしました。
レジャーシートにテーブル、お弁当、お酒の数々を用意して繰り出しました・・・・が・・
天気が悪くなってきて、寒いので早々に退散、我が家に場所を変えて「ただの飲み会」に・・・
外でも中でも子どもたちはお菓子とおもちゃに夢中で、大人同様、お花は二の次?
春◇警察官になった!
春◇警察官になった!
子どもたちに人気、すでに定番となった「職業体験型テーマパーク」。亜未は「キッザニア」に何度か行ったことがあるけど、いつも混雑。そこで紗英は最近できてまだ余り知られていない、幕張の「カンドゥー」という所に行ってみました。
体験したのはペン工場と警察官と歯医者さん。
警察官体験では、場内に潜伏する強盗犯を探しだし、逮捕して留置場に入れるという、ちょっとスリリングな内容。
敬礼にも緊張感が漂ってます!
夏●颯爽と!夏祭り
夏●颯爽と!夏祭り
保育園の夏祭りで、さくら組(いわゆる年長クラス)は、みんなで和太鼓を叩きます。
先生が叩く締太鼓の拍子に「そーれ」の合いの手を入れて豪快に叩きます。
この日にあわせてみんながそれぞれ作った絞り染めのTシャツを着て、颯爽と叩く姿は、なかなか格好よかった。
そしてこのあとは浴衣に着替えて食べ物やゲームの模擬露天で楽しくスゴしました。
夏●「よんきびう」・・NHKスタジオパークにて
夏●「よんきびう」・・NHKスタジオパークにて
お盆休みは近場で楽しそうな所にいくつか。
そう、子どもにとって最も馴染みのあるテレビ局「NHK」のスタジオパークにあそびに行きました。かつて3チャンネルと言った教育テレビは「Eテレ」なんて軽い呼び方が定着し、昔の堅い路線とはだいぶ変わりました。
その中でもパパもお気に入りの「0655/2355」「ピタゴラスイッチ」「デザインあ」などは、大人が見ても楽しい番組。
写真は0655に出てくる人気コーナー「よんきびう隊」との記念写真。
ちなみに紗英はアニメの当てレコが楽しかったようす。
夏●夢はF1レーサー?!
夏●夢はF1レーサー?!
お盆休みその2
航空公園にある100円バッテリーカーが大好きな紗英。
最近ではマリオカートがお気に入りなのだけれど、亜未とちがってかなり運転の勘がいいので、試しにカートの試乗会に行ってみました。
入間インターそばにある室内カートコースのイベントで、パパは正規コースを体験。なかなか厄介なテクニカルコースとスピード感にご満悦。
一方紗英は、子供用なのでかなりノロノロ。
「この程度じゃつまらない!」とでも言いたげな表情で・・・
夏●まぐろでかっ!水族館にて
夏●まぐろでかっ!水族館にて
お盆休みその3
葛西臨海水族園に行きました。
とにかく暑い日が続いていたので、涼しげな所がいい、と思って来てはものの、水族館の建物は広い公園の中。クタクタになり「水族館はまだ〜?」と文句をいわれながらやっとのことでたどり着いたところで、まずは記念写真。ママには最近「デカ女」と呼ばれる亜未も、マグロにはかなわず。
ちなみに、ここでも観覧車はお約束。そして、ココの観覧車はなんと冷房付き!外に出たくなかった・・
夏●グリコ看板!〜大阪
夏●グリコ看板!〜大阪
夏休み後半、我が家の定番となりつつある大阪旅行に。
結局今年唯一の家族旅行となった2泊3日。今年はグリコ看板が工事中ということで、ちょうどその時期と重なり、レアな記念写真を。
今年オープンした高さ日本一の「あべのハルカス」のホテルで、最高の景色を満喫、ガラにも無くセレブ感を味わいつつも、やはり楽しいのは町歩き。たこやきをはじめ、食べ歩きを楽しみながら、今回も「大阪」を満喫してきました。
夏●吉本新喜劇にはまった!〜大阪
夏●吉本新喜劇にはまった!〜大阪
大阪で行ってみたいところ、紗英はUSJ、亜未は「NMB劇場」パパ・ママは「なんばグランド花月」。でもNMB劇場は公演予定がなかったこともあり、なんばグランド花月で、念願の吉本新喜劇を見て来ました。
テレビでは見たことあったけど、ライブは雰囲気が全然ちがって、最後列でも最高に楽しんできました。
この時はちょうど「すっちー」座長の会で、大阪でブレイク中のギャグ「乳首ドリル」が大ウケ。それからは、みんなすっかりハマってしまって、東京に帰ってきてからもルミネの公演を見に行ったり、Youtubeを見たり。キムラ家の大ブームとなってます。
夏●ハリポタ行ったよ!〜USJ
夏●ハリポタ行ったよ!〜USJ
大阪旅行の楽しみは、半分がUSJ。
まだ紗英が生まれる前の2006年、大阪駅が新装の2011年につづいて今回が3回目。
特に今年はハリーポッターのエリアができたので、大混雑。ハリーポッターシリーズにあまり興味を持っていないキムラ家では、旅行の前にDVDを借りてきてテンションを上げようと思ったものの、1作目で「まあいいや」。入場確約券なるものの付いたプランで行ったにも関わらず、アトラクションを体験したあとは、さっさと他のエリアへ・・・
でも、「ほうき」の(フォービドゥン・ジャーニー)は凄かった。
ちなみに今回のベストは後ろ向きコースターの「バックドロップ」。
夏●ピンクパンサーとお散歩〜USJ
夏●ピンクパンサーとお散歩〜USJ
USJでも、ディズニーランドみたいに色々なキャラクターがうろついてます。
バッタリあったピンクパンサー。
するするっと寄っていった紗英が手を伸ばすと、すっと手を取って・・・
まわりの羨望の眼差をよそに悠然とお散歩のひととき。
ご満悦の紗英に、ためしに「ピンクパンサーのぬいぐるみ欲しくなった?」と聞いたら「いらない」のひと言。
意外とクールな紗英でした。
夏●スヌーピーと2ショ〜USJ
夏●スヌーピーと2ショ〜USJ
前に来たときと比べると、子どもゾーンが充実した感のあるUSJ。身長制限やスリル満点のアトラクションが多いUSJの中で、紗英にとってはとってもありがたいゾーンなのだけれど、紗英と一緒にあそべるから、亜未も楽しんでるようす。スヌーピーを見つけるとサッと近寄っていき、しっかり記念の2ショット。
でも、スヌーピーって前から見ると、なんだかちょっと・・
夏●まおちゃん大好き!〜おうちでBBQ
夏●まおちゃん大好き!〜おうちでBBQ
紗英の保育園のおともだちが集まって、うちの狭い庭でバーベキューパーティー。
亜未は紗英と同じクラスのけんちゃんの妹、まおちゃんが大のお気に入り。
まおちゃんの方もまんざらではなく、仲良く二人でピース。
男の子たちはベーベキューもそこそこに家のなかでおもちゃやゲームでおお盛り上がり。
やっぱりお花もバーベキューも関係ないのね。
秋■フィギュアクラスに移ったよ!
秋■フィギュアクラスに移ったよ!
去年の夏から始めたスケート教室。
真央ちゃん人気でフィギュアクラスは半年から1年待ちと言われていたので、ずいぶん前に空き待ち予約をしていたのだけれど、いよいよ空きが出たとの事で、10月からフィギュアクラスに移籍!
クラスには幼児から中学生までいて、すでに結構滑れる子たちの中に入って、いきなり飛んだり跳ねたりの「無茶ぶり級」のレッスンがスタート。
でも、子供はすごい。ドタバタ転びながらも楽しそうにあれこれやっているうちに、色々できるようになってきました。
秋■竹馬乗れるようになった!〜運動会
秋■竹馬乗れるようになった!〜運動会
保育園では最後の運動会。
去年は棒登りにチャレンジで、見事登頂を果たした紗英。
今年は年長ということもあって、色々な種目に参加。そしてこのクラスの「チャレンジ」的な種目が「竹馬」。
早々にできるようになった子は、踏み板を高くしてみたり、個人差はあるものの、なんと全員が乗れるようになっていました。
一通り竹馬あそびをした後、最後に一人ずつ場内一周の「お披露目」。
なかなか凛々しく見えました。
秋■お誕生日!紗英は6歳、亜未は17歳
秋■お誕生日!紗英は6歳、亜未は17歳
11月上旬は、結婚記念日、紗英誕生日、亜未誕生日が3日毎にやってくる、お祭り週間。(パパは2-5-8のスジと呼んでいる)
今回は代表して紗英のお誕生日画像、というか、最近亜未は部活で忙しく、なかなかこういうタイミングの写真がありません・・
ケーキのメッセージボードに、チョコレートのチューブで自分で字を書きました。
早いな、もう6歳か。というか、亜未は来年18ですと。
自分も歳をとるわけですね。。
冬☆さえサンタです!
冬☆さえサンタです!
今年のパパ・ママからのクリスマスプレゼントは、白いスケート靴に決定。紗英の「やってみたい」のひと言で、なんとなく始めてしまったスケート。はじめは友だちもいなくて、転んでばかりで、愚図るようになった時は「自分がやりたいと言い出したことなんだから、すぐにあきらめない!」と泣くのも構わず腕を引っ張って連れて行ったもの。でも、だんだん滑れるようになってきて、続けるとどうなるか考えるようになったら・・まあ、お金がかかるスポーツということに初めて気づいた。
上手になって欲しいと思う反面、ホントに上手くなっちゃったら・・と、取り越し苦労をしている昨今・・・
メリークリスマス!