フラガールズ
フラガールズ
夏休みにじいじ、ばあば、おじちゃん、おばちゃん、リエもそろって、みんなで福島旅行に行きました。めだまはスパリゾートハワイアンズ。ちょっと気取ってコスプレしてみました!
まあ、踊れそうには見えないけど・・
みんなで記念写真
みんなで記念写真
移動の途中で「リカちゃんキャッスル」に立ち寄り、建物の前で記念写真。亜未が小さい時にも一度来たことがあるのだけれど、ここは実は工場。お休みの日は残念ながら製造工程は見られないけれど、楽しい展示がいっぱいのオススメスポットです。
リカちゃん制作中
リカちゃん制作中
リカちゃんキャッスルの楽しみの一つが、オリジナルリカちゃんの制作。まずは好きな髪の色のリカちゃん「本体」を選んで、洋服や帽子、靴などのパーツを好みで選んで出来上がり。この頃お気に入りの色だった緑のリカちゃんの出来上がり!
水族館
水族館
福島旅行最後は小名浜にある水族館「アクアマリン福島」。ここも前回来たのだけれど、津波の爪痕が残る、変わり果てた姿に絶句。こうして旅行で訪れることも復興に役立つのだろうとおもいつつも複雑な心境でした。でも展示内容は相変わらず子どもたちも楽しめる内容で感動。
初乗馬
初乗馬
早春の赤城高原。たまたまみんなが揃った日曜日に、急遽思い立って出かけたものの、寒い寒い!。それでも元気を振り絞っていつものように、いろいろ体験。紗英は初めての乗馬・・・といってもポニーだけど。それでも神妙に、楽しくパカパカしてました。
寒くてもアイス
寒くてもアイス
寒い寒い、と言いながらも、なぜかアイスクリーム作り。紗英は興味津々で何をやるにも「紗英がやる」「それも紗英がやる」と片っ端から独り占め。でもなんとか上手にできて、寒いのに亜未と一緒に「完食」。さすが若者。。。
おさかなさんおいで!
おさかなさんおいで!
夏休みの最後、これもちょうどみんなが揃った日曜日、急遽思い立って出かけた「軽井沢」。とりあえず塩沢湖で昼食とボート&お散歩。天気は曇り時々雨と、散々だったけど、走り回ったり池の魚たちに餌をあげたり・・それなりに楽しく遊んでしまうこどもたちでした。
かもちゃんおいで!
かもちゃんおいで!
魚だけじゃありません。鴨も餌につられて寄ってきた。家の近くの航空公園にも沢山いるけど、ここの鴨ちゃんはちょっと図々しいぞ!魚にやった餌も横取り三昧。でもかわいいから特別に・・・だって好きなんだもん・・
なぜか紗英だけ大泣き
なぜか紗英だけ大泣き
ママのお友達の子どもたちとの一コマ。亜未にとっては幼なじみ。みんな大きくなりました。でも、なぜか紗英だけ一人大泣き中。なんで?例によって、何やら細かい事が気に入らなくて泣いていたようで・・ということで、だれも理由は覚えていません。
楽しかったね!
楽しかったね!
ディズニーリゾート2日目はパパも加わって、みんなで楽しみました。この日はディズニーシーへ。紗英はこの日行ったところが「C」だと思ったのか、昨日いったところは「B」だと信じ込み、いまだに「今度またBに行きたい」とのたまっております。
亜未はバスケ
亜未はバスケ
中高生はやはり何と言っても部活。一つ上の学年が強かっただけにプレッシャーは相当なもの、と思いきや、「あの学年は強すぎる!」だと。毎日頑張ってるのはわかっているのだけれど、もう少し「悔しい」とか「自分たちも」とか、思わないかねぇ・・?
亜未15歳誕生日記念弁当!
亜未15歳誕生日記念弁当!
亜未の誕生日のお弁当。キャラ弁なんてものが流行ってる昨今、そんなもの作ってもらったことも、作ったこともない世代だけど、毎朝かなり早い時間に起きて、しっかりお弁当を作ってあげているママ、お疲れ様。蓋を開けたときの亜未の顔、どんなだったろう・・
TDRでまとめてお祝い!
TDRでまとめてお祝い!
11月上旬は、パパとママの結婚記念日と、亜未・紗英の誕生日が、2・5・8の「スジ」でやってくる大混雑状態。そこで、一気にやってしまおうとディズニーリゾートにお泊まりでお祝い。色々たのしかったね・・
ひなまつり!
ひなまつり!
おひな様を前にはい、ポーズ。普段は喧嘩ばかりの二人、こういう時はテンポが合ってるね・・っていうか亜未!帰って来たらすぐ制服脱ぎなさいって!
プリキュア大好き
プリキュア大好き
紗英のお気に入りは「スマイル・プリキュア」。幼稚園・保育園児に絶大な人気を誇るこのアニメ。サンシャインシティでショーがあるとのことでママと参戦。オタクの方たちがたくさん居たらどうしよう・・という心配も杞憂に終わったようで・・なにより。
ゆうこちゃんといっしょ!
ゆうこちゃんといっしょ!
すっかりAKBにはまりまくりの亜未。昨年のお正月にはAKB大島優子の蝋人形を目当てにお台場のマダムタッソーに行ってきました。そして意外に小さいねなんて言いながら並んで記念写真。その後念願かなって握手会で初対面したらしいけど・・なんだかな・・
お庭でランチ
お庭でランチ
暑い日はパラソル差して、お庭でランチ。ん?よく見ると足下は・・そう、紗英の水浴びのあとは、プールの上にテーブル出して、足湯ならぬ「足水」に漬かりながらのランチ。けっこうこれだけでも涼しくて良いのです!
はいポーズ
はいポーズ
今紗英の身長は、亜未のちょうど半分ほど。毎年この場所でとり続けてみよう・・とパパが勝手に思い立ち、まずは1枚。亜未も紗英も大きくなったな、だんだんその差が縮まって行くんだろうな、最終的にはどっちが大きくなるのだろう、なんて色々想像しながらパチリ!
なんだかんだで仲良し
なんだかんだで仲良し
普段、なにかと喧嘩ばかりしている二人。でも、時折見せる仲むつまじい態度や仕草を見る度、ほっこりしてる親たち。こんなほのぼの写真をついつい待ち受け画面にしてしまったり・・するんです。
追っかけっこ大好き
追っかけっこ大好き
我が家の大きなお庭、それが航空公園。週末はパパと紗英の散歩道だけど、亜未が家に居るときはみんな揃って出かけ、お弁当食べたり、追っかけっこしたり。。紗英は結構すばしっこくなりました。
そしておねえちゃん大好き。
そしておねえちゃん大好き。
公園で散々遊んだ後は・・・亜未に抱っこされて気づくと寝ちゃった紗英。こういうとき亜未は妙に大人になります。寝やすい体勢とったり、起こさないようにそーっと歩いたり、まあもう15歳だしね・・
あたしが運転するの
あたしが運転するの
航空公園にあるバッテリーカー。そもそも紗英が「運転」が大好きになったのは、これのせい。行くとかならず1回は乗ります。最初はパパが運転してたけど、ちょっとやらせてみたら、もう次からはお決まりの「紗英が」「紗英が・・」。ちなみに亜未は運転はだめみたい。
これ、飛行機です。
これ、飛行機です。
これも航空公園にある記念館。沢山の飛行機やヘリコプターが展示してあります。中には乗れるのもあるので、そういうのは2人で乗ってパイロット気分に。でも、本当に「動かない」ことに紗英はご不満の様子・・
亜未ピアノ発表会
亜未ピアノ発表会
ピアノを習い始めて10年、去年の発表会では、すっかり長老組になった事を象徴するように、後半に出場。小さい子たちが増えました。そろそろ紗英も習わせてみるかな・・などと、そろそろ検討中。
亜未
亜未
中学生活もあとわずか。4月からは高校生になります。去年6月には広島に修学旅行に行ってきました。原爆記念館や厳島神社は、数年前に家族で行っていたのであまり興味が無かったのか、一番楽しかったのは「宮島水族館」だそうで・・まあ、そんなもんか。。。